大江戸今昔めぐり瓦版

江戸時代末期の朱引きを網羅した復元古地図を「完全描き起こし」! 現代の東京の地図と切り替えながら閲覧できる、画期的な古地図アプリです。

知らない新宿がたくさんありました。

 

みなさんこんにちは。

 

10月になり、まだ暑い日もありますが、

早いもので、2019年(令和元年)も残すところ

 

100日を切りました。

 

 

 

来年、2020年はというと、

なんとなくですが、東京はもちろん、

日本中がスペシャな年になるような

そんな空気を感じているのは私だけでしょうか。

 

ちなみに、約200年続いた江戸時代で

いちばんスペシャだった年は何年だと思いますか?

 

(私は大政奉還が行われた1867年だと思います)
app_link_button_ios
  app_link_button_android 

 

 

今回の街歩きは、こちら。

 

「曙橋」「四谷」「四谷三丁目」それぞれの駅から徒歩10分ほど、

閑静な住宅街につつましく、かつ、存在感を放つ

「新宿歴史博物館」に行って参りました。

 住所:東京都新宿区四谷三栄町12-16

 

 

 

 f:id:oedo-konjaku:20191004162101j:plain

 

f:id:oedo-konjaku:20191004162212j:plain

 

 

「新宿歴史博物館」はその名のとおり

「新宿」の歴史を辿ることができる歴史資料館。

 

館内は常設展と企画展に分かれており、

常設展は旧石器時代から昭和時代初期まで

新宿の変遷を5つの時代に分け、展示されています。

 

 

 

「大江戸今昔めぐり」の舞台、江戸期の展示を見ると、

当時の内藤新宿の復元模型」や、「江戸時代の商家」がありました

 

 

 

f:id:oedo-konjaku:20191004182223j:plain
f:id:oedo-konjaku:20191004182226j:plain
f:id:oedo-konjaku:20191004182228j:plain

 

f:id:oedo-konjaku:20191004182302p:plain

アプリで見るとこのあたりの場所

 

 

内藤新宿(ないとうしんじゅく)は、

江戸時代の交通の要所である五街道のひとつ甲州街道上に位置し、

甲州街道にある宿場のうち、「江戸日本橋に最も近い宿場。

西から来た人にとっては、最後の宿場でした。

 

先日、このブログでも紹介した

中山道の「板橋宿」らと並んで「江戸四宿」のひとつと呼ばれました。

 

 

f:id:oedo-konjaku:20191004190145p:plain
f:id:oedo-konjaku:20191004190149p:plain

 

f:id:oedo-konjaku:20191004190201p:plain
f:id:oedo-konjaku:20191004190204p:plain

 

 

 

 

江戸時代の商家は、

ほぼすべて実寸大で再現されており。

中から住人が出てきても驚かないようなリアルさ。

 

内装は土壁に畳張り、火鉢の上には鉄製の土瓶。

木目の帳場箪笥に帳場机。机上にはそろばん。

この質素さがいいなぁとしみじみ思いました。

 

でも、当時の江戸の商人さんって

なんだかせっかちな人が多そうで

忙しない生活を送っているのが目に浮かびますね。

 

 

 

 f:id:oedo-konjaku:20191004192503j:plain

 

 

 f:id:oedo-konjaku:20191004192431j:plain

 

f:id:oedo-konjaku:20191004192441j:plain
f:id:oedo-konjaku:20191004192445j:plain

 

 

 

 

また、9/22(日)~12/8(日)の期間で

近代測量150周年を記念した企画展として

「測量×地図展」が開催されています。

 

足で測量した伊能忠敬の時代から、

人工衛生を使った宇宙からの測量まで

測量の歴史を学ぶことが出来ます。

 

地図好き、歴史好きの今昔めぐらーの皆さんも

ぜひ、足を運んでみてください。

 

※詳しくは、「新宿歴史博物館」公式HPをご覧ください。

 

 

 

 f:id:oedo-konjaku:20191004193412j:plain

f:id:oedo-konjaku:20191004193503j:plain

そのとおりです。

 

 


app_link_button_ios
  app_link_button_android