大江戸今昔めぐり瓦版

江戸時代末期の朱引きを網羅した復元古地図を「完全描き起こし」! 現代の東京の地図と切り替えながら閲覧できる、画期的な古地図アプリです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小名木川の五本松でフライング十五夜を堪能してみた。

めちゃくちゃ暑かった8月も残り数日、もうすぐ9月になりますね! 9月と言えば、お月見!十五夜! 中秋の名月ってやつですね。 私は田舎(北海道)に住んでいた時期があり、星が良く見えたので お月見の日は、白玉団子を食べた記憶があります。 THE 日本の秋…

新国立競技場周辺にあった江戸の名残り

東京五輪観戦チケットの抽選販売が開始され 来年行われる大会にむけて気分が盛り上がる今年の夏。 江戸時代、このあたりはどんなところだったのか気になりまして、 11月末の完成を目指して仕上げの工事が進む 新国立競技場の周辺を歩いてきました。 まずは『…

昔ながらの知恵で涼をとる

こんにちは!毎日毎日、暑い日が続きますね。。。 かき氷やプールでは到底太刀打ちできないこの暑さ、こんな時は暑い夏にぴったりな「怪談」で涼みませんか? 江戸時代の三大怪談といえば四谷怪談、番町皿屋敷、牡丹灯篭。 薬で顔がただれてしまうお岩さんや…

オフィス街にポツンとご利益

みなさんこんにちは。 太陽の光が殺人光線のごとく降り注いでいますが 今昔めぐらーのみなさまは暑さに負けじと、 「夏」を感じるべく、 街歩きへ繰り出していることかと思います。 (※熱中症には十分注意して、古地図片手に木陰で水分補給。) 今回の街歩き…