大江戸今昔めぐり瓦版

江戸時代末期の朱引きを網羅した復元古地図を「完全描き起こし」! 現代の東京の地図と切り替えながら閲覧できる、画期的な古地図アプリです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲の秋。築地で日本初の饅頭を堪能してみる。

みなさんこんにちは! 9月も終盤、季節は秋。秋と言えば・・・スポーツ、読書、芸術、 そして食欲! 伝統食! みなさんは東京で老舗を探すのに古地図を使ったことはありますか?私は、結構使っています! 浅草や、両国のあたりは今なお続くお店の名前があっ…

江戸のお金にまつわる場所を街歩き

もうすぐ10月1日。 消費増税を間近に控え、家計のやりくりに頭を悩ませている方も 多いのではないでしょうか。 江戸では、生活に欠かせないお金をどこで作っていたのか? 『大江戸今昔めぐり』から紐解いてみたいと思います。 (『大江戸今昔めぐり』はこちら…

宿場町でほっとひといき

こんにちは。 9月だというのに残暑厳しい日が続いていますね。 そろそろほっとひとやすみしたいなぁということで、今回は江戸四宿のうちの一つ、「板橋宿」にある「中宿」をお散歩してきました。 そもそも宿場町とは、平安時代ごろに主要な幹線道路沿いに集…

いまも伸び続ける国家安寧への思い

みなさんこんにちは。 残暑というには涼しい日があり、 秋というには暑い日もあり、 台風も来てみたり、落ち着きませんね。 そんな「今」に疲れたら、 気持ちだけでも「昔」へ行ってみましょう。 (タイムトラベルを始めるなら、まずこちらをDL。) 今回の街…