大江戸今昔めぐり瓦版

江戸時代末期の朱引きを網羅した復元古地図を「完全描き起こし」! 現代の東京の地図と切り替えながら閲覧できる、画期的な古地図アプリです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の青山

雨が続く梅雨時は、傘やレインシューズなどで おしゃれを楽しんでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、傘に縁のある意外な場所を歩いてみました。 江戸時代、現代と同じ様式の和傘の主な生産地は 伊賀、紀州、岐阜などがありました。 上記の…

6月の晦日は渋谷氷川神社、夏越の祓

初夏の陽気がポカポカと…夏も目の前ですが、いかがお過ごしでしょうか?? 真っ青な空の下での散歩は、塩分、水分の補給は必須ですね。 こまめに休憩しながら、夏の大江戸さんぽ。 熱中症対策の日傘や、虫よけ対策もしておきましょう。 (まだアプリをダウン…

富岡八幡宮で測量の父に会う

みなさんこんにちは。 今回の街歩きは、門前仲町駅の目の前。 東京の八幡様としても名高い 「富岡八幡宮」に行って参りました。 東京都江東区富岡 1-20-3 画像提供:PIXTA みなさん、いきなりですが、 6月3日は何の日かご存知ですか? 6月3日は、 「測量…

縁結びラリーに挑戦!

こんにちは! アプリをご利用のみなさんはこちらの企画をご存知でしょうか? 大江戸今昔めぐりでは現在縁結びラリーなるものがありまして縁結びにゆかりのある7つの神社にお参りするという内容になっています。 ここまでやるなんて、必死ですよね。どんな人…