大江戸今昔めぐり瓦版

江戸時代末期の朱引きを網羅した復元古地図を「完全描き起こし」! 現代の東京の地図と切り替えながら閲覧できる、画期的な古地図アプリです。

縁結びラリーに挑戦!

 

 

こんにちは!

アプリをご利用のみなさんはこちらの企画をご存知でしょうか?

f:id:oedo-konjaku:20190418155602p:plain

大江戸今昔めぐりでは現在縁結びラリーなるものがありまして
縁結びにゆかりのある7つの神社にお参りするという内容になっています。

 

ここまでやるなんて、必死ですよね。どんな人がやるのでしょうか。

仕事のことばかり考えて気付けば独り身歴5年。クリスマスは毎年仕事。
一人で生きる力ばかりメキメキついてるような人でしょうか。
・・・あ、すみません私のことでした。

平成最後、令和元年!
今年こそ彼氏が欲しい!全力の神頼み!行きましょう!!

f:id:oedo-konjaku:20190418155703p:plain

 

 

まずは浅草は今戸神社
浅草駅からは隅田川沿いを徒歩10分少し。隅田川といえば先日の記事。
もう桜、散っちゃいましたね。

f:id:oedo-konjaku:20190418152603j:plain

今回は桜もちの「山本や」さんとは反対側の川沿いを北上です。
今戸神社は「山本や」さんと川を挟んで同じくらいのところにあります!

f:id:oedo-konjaku:20190418152638j:plain

鳥居の前に招き猫がいますね!

そして沖田総司終焉の地とも書いてあります。感慨深いですね。
こちらで祀られているのは應神天皇(おうじんてんのう)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)、福禄寿(ふくろくじゅ)
伊弉諾尊伊弉冉尊は男女の神様で縁を結んでくれるそうです。

f:id:oedo-konjaku:20190418152659j:plain

拝殿には大きな招き猫が2体おります。

では、二礼二拍一礼!

お願いをしたら次へ。


銀座線で移動して2か所目は神田明神です!
駅からは5分少し。
神社に行くまでの坂が妻恋坂!なんだかすてき。

f:id:oedo-konjaku:20190418153642j:plain

坂を上ったところに神社があります。

f:id:oedo-konjaku:20190418152836j:plain

豪華な表門!
社殿もとっても豪華でした。
日本の古い建築物が好きなのでテンション上がります!

こちらに祀られているのは大己貴命 (おおなむちのみこと)。
国土経営・夫婦和合・縁結びの神様とのこと。

では二度目の、二礼二拍一礼!

気持ちを込めてお願いをして、次へ!!


末広町駅から溜池山王駅に移動します。
日頃の運動不足ですでに足がパンパンなので電車で回復です!(大事)
溜池山王駅には日枝神社の案内がたくさんあり、とってもわかりやすいです。

アプリでは赤坂氷川神社に行ってから日枝神社となっていますが
駅から近い日枝神社から行くことにしました。

エスカレーターを上がって右です。って、こ・・・これは!

f:id:oedo-konjaku:20190418143518j:plain

 

わたし、実はFODも担当しているんです。
皆さま、何卒よろしくお願いいたします。(急に宣伝 笑)

 

さて!日枝神社溜池山王駅のすぐそばです。
近い~と余裕になった瞬間この光景が。

f:id:oedo-konjaku:20190418152245j:plain

立派すぎる階段ーーー!!

でも、そこは神様が祀られる優しい空間。
エスカレーターもあります!!
私は迷わずエスカレーターを選択。

しかし、階段を使っておられる方が結構いらっしゃったり・・・。
今の自分は何か誠意に欠けているのでは?。このくらい乗り越えられなくて神頼みは生意気かもしれない。
と感じ、一度降りて階段を使いました。

f:id:oedo-konjaku:20190418152310j:plain

上がってすぐは静かな広場。奥に行くと

f:id:oedo-konjaku:20190418152338j:plain

拝殿があります。とってもきれい。
境内から周りのオフィスビルがたくさん見えます。

こちらは主祭神の良縁の場所であり、神様のお使いである猿が夫婦猿として祀ってあります。
猿は多産で子供を大切位にすること、また「えん」と読むことが出来ることから縁結びの御利益があるそうです。

では、三度目の、二礼二拍一礼!

神様、頼みます!

次の神社は赤坂氷川神社。徒歩移動です。
少し遠いですが、歩いてみると結構楽しかったです。
首相官邸勝海舟坂本龍馬の師弟像があったり、見所があります。


古地図を見ると日枝神社はお堀の中にあり、
お堀の外の道はほとんど変わっていないので、見ながら歩くと特に面白いと思います。

20分ほど歩くと急にオフィス街から閑静な雰囲気に変わり、
赤坂氷川神社に到着します。

f:id:oedo-konjaku:20190418152232j:plain

入って右側には遊具がありますが、すごく静か。
大きな木がたくさんあってドラマに出てきそうな落ち着きのある神社です。
その木々の中に、樹齢推定400年イチョウの木があります。
ものすごく太い。

幹の周りは7m以上だそうです。


赤坂氷川神社は戦争や災害の被害を受けずに江戸時代の姿を残しているそうなので
この木は江戸時代の人も見ていた木かもしれませんね。

f:id:oedo-konjaku:20190418143843j:plain

他にも赤坂氷川神社暴れん坊将軍徳川吉宗)が造営した社殿があったり
セーラームーンの作中に出てくる聖地でもあるそうです!(笑)

 

さてさてこの神社の縁結びの神様は素戔嗚尊(すさのおのみこと)です。
大蛇の生贄にされそうだった御姫様を助け、その後御姫様と結ばれるという逸話があります。

そんな神様に、四度目の二礼二拍一礼!

よろしくお願いいたします。


次も徒歩移動。出雲大社東京分祀
15分ほど歩くと建物の前にのぼりがあります。

f:id:oedo-konjaku:20190418154440j:plain

参拝できるのはこの建物の3階です。
今まで行った神社はどこもすごく大きかったので
ここで本当に大丈夫なのか少し不安になりましたが、階段を上るとしっかりありましたよ~!

f:id:oedo-konjaku:20190418152237j:plain

そして参拝者も途切れずいるようでした。
出雲大社は言わずと知れた神社ですもんね。

東京でお参りできるなんて有難いです。

 

では、五度目の二礼二拍一礼!
出雲の神様、お願い致します!

 

出雲大社東京分祀はこの日行った神社の中でもかなりアクセスが良く
来たいときにいつでも来られそうです。

 

すぐそばが六本木駅なので、大江戸線で代々木に移動です!
次は明治神宮。電車で疲れた足を休めます。
明治神宮は、田舎出身にはホッとできる自然あふれる空間なので大好きです。

f:id:oedo-konjaku:20190418152440j:plain

駅からは近いですが、入ってからが遠いので心配でしたが
木に囲まれて歩いていると心がリフレッシュできました~!

境内は人がたくさん。
何度か来たことはあるのですがお参りは初めてで、
どこに拝殿があるか若干歩き回ってしまいましたが、大きな木の近くにありました。

f:id:oedo-konjaku:20190418152344j:plain

左側の木が「夫婦楠」と言われ、よく見ると二本の木からなっているのです。
このご神木は縁結び、夫婦円満、家内安全の象徴だそうです!

では六度目の二礼二拍一礼!


4年前初めて一人で上京したときは本当にお世話になりました…。
原宿駅の建物と人の量に驚いて「怖っ!」と走って逃げ込んだのが思い出の場所です。
また、ご縁をお願いいたします。

 

さて!次が最後です!
最後は東京大神宮
代々木駅から総武線飯田橋駅に向かいます!

駅からは徒歩5分かからないくらいです。
東京大神宮は最強の恋愛パワースポットと有名で、
「像化の三神」という」古事記に出てくるむすびを司る三柱の神様が祀られているそうですよ!

f:id:oedo-konjaku:20190418152550j:plain

この日は桜がとてもきれいに咲いていて、多くの人が参拝と桜を見ていました。

f:id:oedo-konjaku:20190418152535j:plain


参拝は並んでいました。平日でも人気スポットなんですね!
私も並んで、七度目にして本日最後の

二礼二拍一礼

何卒、何卒!お願い申し上げます!!

 

やり切った・・・っ

f:id:oedo-konjaku:20190418155548p:plain


久々に味わう達成感・・・!

 

ちなみに歩いた距離は

f:id:oedo-konjaku:20190418155438p:plain

痩せそう!


思っている以上に歩いていてびっくりですが、とても楽しかったです。

これを機に皆さんも縁結びラリーをしてみてはいかがでしょうか。

これだけお参りしたんだから、今晩あたり素敵な男性から電話がかかってくるかも!!


縁結びだけでなく、家内安全夫婦円満がある所が多いので
お友達だけでなく、ご夫婦で行っても楽しいと思います!

運動不足解消しながら良縁に恵まれて一石二鳥になるかもしれません(o´∇ `o)♪