大江戸今昔めぐり瓦版

江戸時代末期の朱引きを網羅した復元古地図を「完全描き起こし」! 現代の東京の地図と切り替えながら閲覧できる、画期的な古地図アプリです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

”江戸の歌舞伎”<祝!ブログ連動スポットラリー企画開始>

11月より、ブログで紹介されたスポットがアプリのスタンプラリー機能で確認できるようになりました!!! アプリとブログを組み合わせて、より充実したお出かけのお手伝いが出来ればと思います。 今回は第1回目! 江戸歌舞伎ゆかりの地をめぐるラリーです。 …

品川のデッパリをめざしたら、ゴジラがいた。

みなさん、こんにちは。秋晴れの日が多くなりましたね。 青空のもと、大江戸今昔めぐりを片手に散歩がはかどる季節です。 秋の陽気を感じながら古地図をぐりぐりしていると、東海道品川宿の海岸線に並行する河口と海に飛び出した「デッパリ」が目に留まりま…

下町と都心の真ん中で。

みなさんこんにちは。 季節もだんだんと冬に近づいているようで 街歩きをするにはもってこいの 気温になってきましたね。 道に落ちた銀杏は香ばしいにおいを放っているので 足元にはくれぐれもご注意ですが。 ただ、映像や地図からは味わえない その場所なら…

江戸三鮨はまさかの毛抜き??

皆さん古地図にアクセスしてますか? ブログを書いていると、古地図を見ていて、なにか面白いものないかな~ と古地図の文字を追ったりしているのですが、 人形町のあたり、ぐるぐると見ていたらこんなものが。 吉原町旧地という文字も気になるんですが、 そ…