大江戸今昔めぐり瓦版

江戸時代末期の朱引きを網羅した復元古地図を「完全描き起こし」! 現代の東京の地図と切り替えながら閲覧できる、画期的な古地図アプリです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お江戸のワンコスポット?

皆さんこんにちは。 突然ですが私、動物が大好きでして、 古地図に関わらせていただいた時から気になっている場所がありました。 それは、こちら。 犬小屋? わざわざ古地図に犬小屋と書く?? 古地図×犬小屋と言えば 思いつくのは一つだけですよね! そう、…

土用の丑の日にちなんだ街あるき

こんにちは! 7月27日(土)は土用の丑の日ですね。 今では 土用の丑の日=うなぎを食べる日 というイメージがありますが 土用の丑の日にうなぎを食べるようになった由来はなんでしょう? 諸説ありますが、一番有名なのは 平賀源内が知り合いのうなぎ屋のため…

七夕の入谷で夏の足音を感じる

入谷朝顔祭りに潜入!

古くなっても”新”大橋

みなさんこんにちは。 最近は雨が多く、街を歩くのも億劫になりがちですが だからこそ、雨模様の名所に足を運ぶのはいかがでしょうか。 今回の街歩きは、隅田川の上流から数えて3番目の橋 「隅田川新大橋」に行って参りました。 西岸:中央区日本橋浜町2・3…

令和版三軒茶屋を探す!

皆さんこんにちは! 私、三軒茶屋でよくウロウロしているのですが 三茶の由来ってご存知ですか? 結構有名だと思います。 「三軒茶屋」とは 三軒のお茶屋さんがあった場所! 素晴らしいですね! 田舎の道くらい真っ直ぐな由来! しかし、 そのお茶屋さんが今…