大江戸今昔めぐり瓦版

江戸時代末期の朱引きを網羅した復元古地図を「完全描き起こし」! 現代の東京の地図と切り替えながら閲覧できる、画期的な古地図アプリです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

東海道・江戸への玄関口 ”高輪” で温故知新

ブログ連動スポットラリー 今回は第9回。 江戸府内への玄関口であった高輪を歩くラリーです。 それでは本編です! (アプリのダウンロードはこちらから) 約ひと月前、山手線に49年ぶりの新駅『高輪ゲートウェイ』が 誕生しました。 新しい駅にも興味があり…

巣鴨で江戸の春を感じる

ブログ連動スポットラリー 今回は第8回。 巣鴨周辺で江戸の春を感じるラリーです。 それでは本編です! (アプリのダウンロードはこちらから) こんにちは! 今回はJR巣鴨駅からスタートです! 今ではすっかりおばあちゃんの原宿というイメージが強い巣鴨です…

日比谷公園は江戸町奉行大岡越前の通勤経路?

ブログ連動スポットラリー 今回は第7回。 都心のオアシス「日比谷公園」をまわるラリーです。 さくっと完走できますのでぜひご参加ください。 それでは本編です! (アプリのダウンロードはこちらから) みなさんこんにちは。 暖かかったり、寒かったり、 春の…

後楽園に行ったら内容が濃すぎた件

ブログ連動スポットラリー 今回は第6回 元・水戸徳川家の上屋敷、小石川後楽園を訪れます。 それでは本編です! (アプリのダウンロードはこちらから) みなさんこんにちは! 古地図、みてますか?? 古地図って異世界な感じが楽しいですよね。 同じ日本での2…

豆まきで「鬼は内」!? 節分に 鬼にかかわる寺社をたずねる

ブログ連動スポットラリー 今回は第5回。 節分に 鬼にゆかりのある寺社をたずねるラリーです。 それでは本編です! (アプリのダウンロードはこちらから) 2月3日は節分。各地で豆まきが行われますね! 節分とは、季節の分かれ目を意味し、 立春・立夏・立秋…

桜の季節を楽しみに

ブログ連動スポットラリー 今回は第4回。 江戸時代から続く桜の景勝地・王子周辺をめぐるラリーです。 それでは本編です! (アプリのダウンロードはこちらから) 新年あけましておめでとうございます! 本年も大江戸今昔めぐりをどうぞよろしくお願いいたし…