大江戸今昔めぐり瓦版

江戸時代末期の朱引きを網羅した復元古地図を「完全描き起こし」! 現代の東京の地図と切り替えながら閲覧できる、画期的な古地図アプリです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しの準備はお済みですか?

2018年も残すところ、あと僅かとなりました。 平成最後の年末ですね。仕事納めやお正月の準備はお済みになりましたでしょうか? 今年の締めくくりで、大晦日や年明けに縁起を担ぐおススメスポットをご紹介! (アプリをダウンロードしてない方は、こちらから…

仕事の合間にくぐる歴史の門

こんにちは。 当社(JAF メディア ワークス)の事務所は芝大門なんですが、その名の通り、とても大きな門が近くにあります。 ご存知の方も多いと思いますが、 増上寺の入口にあたる「増上寺総門」ですね。 東京都港区芝公園4丁目7-35 増上寺といえば、…

江戸散歩~紀尾井町の中心で武家屋敷を妄想する

こんにちは。 すっかり寒くなってしまいました。 休みは家の中に籠っていたいものですが、 ついつい気になってしまったことが! それは 「紀尾井町」 読みにくいし、意味不明な地名だなと思っていたんですけど、 なんと!「紀州徳川家」「尾張徳川家」「井伊…

大晦日は狐の行列!?

こんにちは 12月となりましたね。今年も残り1か月を切りました。 大晦日~初詣に各地でさまざまな催しが実施されますが、ちょっと変わった狐の初詣伝説のお話です。 (アプリをダウンロードしてない方は、こちらからインストール!) 狐の行列 装束稲荷神社 現…