大江戸今昔めぐり瓦版

江戸時代末期の朱引きを網羅した復元古地図を「完全描き起こし」! 現代の東京の地図と切り替えながら閲覧できる、画期的な古地図アプリです。

江戸三鮨はまさかの毛抜き??

皆さん古地図にアクセスしてますか?


ブログを書いていると、古地図を見ていて、なにか面白いものないかな~

と古地図の文字を追ったりしているのですが、

人形町のあたり、ぐるぐると見ていたらこんなものが。

f:id:oedo-konjaku:20191101135326p:plain

 

吉原町旧地という文字も気になるんですが、

その下にまさかの

「毛抜」!?

笹巻毛抜き・・・
笹を巻いて毛を抜くとな・・・?

旧吉原だけに、あそこの毛?

何屋さんかもわからない・・・

毛抜き専門店??

 

ということで、何を売っているのか、

みなさんの疑問を解消すべく人形町に行ってみました!

 

いま、この場所は・・・

人形町駅前で、お鮨屋さんやフランス料理、お蕎麦屋さん、串カツやさん、居酒屋さん、炉端焼き・・・
色んな食べ物屋さんがあります。

 

ふと通りの向こうを見ると

f:id:oedo-konjaku:20191101135512j:plain



あの有名な今半がここにもありました!
ここに居たら、毎日美味しそうなものを食べられそう・・・


笹巻毛抜があった場所は旧吉原だけあってディープな町のようですね。

 

さてさて。
笹巻毛抜きの場所には、美味しそうなお店はあったものの、

肝心のお店が見つかりません。。。

 

存在しないお店はさすがにこの古地図には掲載しないでしょうと思って、

ネットで調べてみると、なんと小川町にお店が残っているとのこと。

これは現地に行って毛抜きを買ってみなければ!!(値段によるけどw)

小川町にダーーーッシュ!!!

f:id:oedo-konjaku:20191101135611j:plain



今あるお店の場所も駅近のようですが・・・

大戸屋の道沿いをまっすぐ歩きます。
と、急に笹が。


笹巻けぬきが。←

f:id:oedo-konjaku:20191101135633j:plain

f:id:oedo-konjaku:20191101135645j:plain



笹巻けぬきすし?


すし!

すしだった!!!!!

創業元禄15年すごい!けどいつなん!?

(約300年前です)


てか毛抜きはどこ行った!?

アタシの毛抜きは~~~?

 

気を取り直して、これは食べてみなければ・・・!!

でも高級すしだったらどうしよう。。手持ちが。。涙

まあ、話を聞くだけでも!

ということで入店。

f:id:oedo-konjaku:20191101135739j:plain


あら、意外とお求めやすい・・・

1000円くらいから買えます。

お店を見回すと、由来と書かれたものが。

f:id:oedo-konjaku:20191101135800j:plain



読めない。
ということでお店の方に聞いてみました!


笹巻毛抜きは、なんと江戸三鮨のひとつで、
握り寿司や巻き寿司より前からあるものだそうです。

強めのお酢でごはんや魚をしめていて
当時は高級な保存食みたいな感じだったようです。
で、殺菌作用の高い笹で巻き巻きして押し鮨にすると。


気になる「毛抜き」は、

鯛の小骨を毛抜きでひとつひとつ取り除いていたことからきたそうです。
毛抜きそのものを売ってるわけじゃなかった!(察してたw)

では!
食べてみようじゃありませんか!

江戸三鮨!
お寿司の元祖!

f:id:oedo-konjaku:20191101135831j:plain



江戸名物、と書かれていますね。
開けてみると、木の箱に笹で巻かれたお寿司がギュウギュウに入っておりまして!

よく見ると全部違う中身・・・!!

f:id:oedo-konjaku:20191101135852j:plain



ここで笹巻けぬき鮨コレクション!

f:id:oedo-konjaku:20191101140136j:plain

海苔!!

 

 

 

f:id:oedo-konjaku:20191101140143j:plain

玉子!!!

 

 

f:id:oedo-konjaku:20191101140150j:plain

鯛!!!!

 

 

 

 

f:id:oedo-konjaku:20191101140205j:plain

おぼろ!!!!!

 

 

f:id:oedo-konjaku:20191101140214j:plain

鯖!!!!!!

 

魚や卵で酢飯を巻いているシンプルなお寿司で
確かに、強めのお酢を感じました!塩気もあるかな?

味がしっかりしていて、「てやんでぇ」と言ってみたくなります。

江戸の町人になった気分です。

かなりギュっとして、ずっしりしているので
5つでもとっても満足できます!

 

他にも種類があるみたいなので、

皆さんも一度、江戸名物・江戸三鮨
笹巻けぬき鮨、食べてみてはいかがでしょうか?

 

次は何食べよっかな~?