大江戸今昔めぐり瓦版

江戸時代末期の朱引きを網羅した復元古地図を「完全描き起こし」! 現代の東京の地図と切り替えながら閲覧できる、画期的な古地図アプリです。

旧東海道を歩きのんびり紅葉を堪能する

前回より始まったブログ連動スポットラリー

今回は第2回。旧東海道を歩きのんびり紅葉を堪能するラリーです。

それでは本編です!

 (アプリをダウンロードしてない方は、こちらから)  

app_link_button_ios  app_link_button_android  


皆さんこんにちは!

一気に寒くなって秋になりましたね~
実は、私、古地図を使っていて絶対行きたかったところがあるんです!
それが、こちら!

f:id:oedo-konjaku:20191125123404j:plain

桜の記事を書いているときに「紅葉名所」なるお寺を見つけたのです!
ちなみに「かいあんじ」と読みます(笑)

古地図のマークの通り、江戸時代に紅葉の名所として知られていたみたいです!
海晏寺の錦絵にも紅葉の様子がありますね。

f:id:oedo-konjaku:20191125134407j:plain

ということで!
この景色を求めて行って見ました!

f:id:oedo-konjaku:20191125140436j:plain

青物横丁駅のすぐそばなので、当時は横が海。

この辺は埋め立ててあるので
紅葉×海の景色は…見られないなぁ。
残念です。

 

駅前のお寺だから~

f:id:oedo-konjaku:20191125140413j:plain
うん?

 


ちがくね?

f:id:oedo-konjaku:20191125140350j:plain

「かい”あん”」じゃね?

 

海晏寺の横に海雲寺。
まぎらわしいわぁあああっ

でも立派だなぁっ
こちらもぜひ行って見てください(笑)

 

海雲寺を出て歩くと、またお寺が。

f:id:oedo-konjaku:20191125123057j:plain


紅葉だ~きれい~

f:id:oedo-konjaku:20191125123051j:plain

 

 

そしてそして、筆者大好き馬と犬!

f:id:oedo-konjaku:20191125123059j:plain

 

 

 

この品川寺というお寺の名前・・・

f:id:oedo-konjaku:20191125135026j:plain

「しながわ」じゃないくて「ほんせん」って読むんですね!

 

てかこの木、樹齢600年!?

 

f:id:oedo-konjaku:20191125135142j:plain


確かにでっけぇ・・・(笑)

以前このブログで紹介した、赤坂の氷川神社イチョウ(樹齢400年)より
更に200年先輩!(もはや意味わかんないw)

 

品川寺すごい!!
もっと古地図で目立たせるようにお願いしとかなきゃですね!

こんな風に、ぶらぶら歩いているだけで歴史あるものに出会えるのも
古地図ならではの楽しみ!


さて、寄り道を楽しんだ後は、本日のメイン海晏寺の方へ!

f:id:oedo-konjaku:20191125135451j:plain

あってるあってる。


ここは、海雲寺より内陸にあるので
海との画像は無理だなぁ。

てか紅葉まだかあああ!!!!(笑)

 



でも、諦められない!
海晏寺の紅葉と海のコラボレーションが見たい!
江戸時代の人が見ていた景色をもう一度!

 

私の得意技、合成(←ずるいw)で再現できる写真を撮ろうではありませんか!
本気でいいアングルをみつけますよ~

 

この木、似てる!

f:id:oedo-konjaku:20191125140030j:plain
でも、奥から門にかけてのアングルが正解なんですよねぇ…

 

 

木の本数と、アングル的に言うとこの写真ですかね!

f:id:oedo-konjaku:20191125140116j:plain

こちらで合成!


そいや!!!

f:id:oedo-konjaku:20191125140142j:plain

イイ感じじゃないでしょうかw
令和版「補陀落山 海晏寺」!認定です!
(勝手に)

 

皆さんもぜひ古地図を見て寄り道しながら
紅葉、楽しんでみてください!

 

 (アプリをダウンロードしてない方は、こちらから)  

app_link_button_ios  app_link_button_android