大江戸今昔めぐり瓦版

江戸時代末期の朱引きを網羅した復元古地図を「完全描き起こし」! 現代の東京の地図と切り替えながら閲覧できる、画期的な古地図アプリです。

恵比寿神社で御利益向上!!

こんにちは!

 

秋の紅葉も終わりに近づき、そろそろ師走の時期となりますね。

皆さんは、師走の準備は万全でしょうか?

準備しつつも、不安に駆られる・・・そんな時の神頼み

 

古地図アプリ『大江戸今昔めぐり』を使って

大昔からある、ご利益のありそうな神社に行って来ました。

(アプリをダウンロードしてない方は、こちらからインストール!)

 

app_link_button_ios

  app_link_button_android

 

日本では福をもたらす神様

恵比寿、大黒天、毘沙門天、弁財天、布袋、福禄寿、寿老人

七神をまとめて七福神と縁起の良い神様として有名ですが・・・

 

今回は恵比寿さまの名称が入っている

恵比寿神社(えびすじんじゃ)」に行って来ました!

 渋谷区恵比寿西1-11-1

 

恵比寿駅 JR西口から徒歩2分、大通りから少し入った所に恵比寿神社はあります。

 

恵比寿神社正門

 

同一地点を大江戸今昔めぐりで開くと、

江戸時代にもしっかりと神社の記載がされていました。

大通り沿い町村があっただけで田畑が広がっていた様です。

 

大江戸今昔めぐり江戸マップスクリーンショット

大江戸今昔めぐり現代マップスクリーンショット

 

現在の恵比寿神社は、境内を囲うように道路が整理されていました。

江戸から今の時代まで、地域で大切にされているんですね。

 

祭られている神様は、

国常立命豊雲野神角杙神意富斗能地神

伊邪那岐命伊邪那美命事代主命(エビス様)

 

恵比寿神社祭神

 

ご利益は家内安全、無病息災、五穀豊穣、商売繁昌、縁結び

 

恵比寿神社境内掲示板

 

恵比寿神社の由来について、神社の境内に掲示されています。

恵比寿神社は大昔、今の名称ではなく

天津神社という名称で広く住民の人々に崇め祭られており

戦後の区画整理の後、商売繁昌と縁結びのエビス様と合わせて

新しく恵比寿神社と改め、今に至るそうです。

 

平日でも周辺の方々やビジネス街にも近く、

サラリーマンの方々など広く参拝されています。

 

恵比寿神社賽銭

 

掛けられている絵馬もエビス様で可愛いです。

 

絵馬

 

恵比寿神社は普段、無人の神社です。

 

恵比寿神社注意書き張り紙

 

お札や御朱印、御守りなどは参道正門から大通りに出た所にある

恵比寿商店街会館で取扱いがあるそうで、

必要な方は事前にお問合せした上で参拝されると良いと思います。

 

恵比寿商店街会館

 

今年も残り12月だけとなりましたが、

恵比寿様のご利益パワーで走り抜けたいと思います!

 

まだアプリ『大江戸今昔めぐり』をダウンロードされた事がない方は、こちらのボタンからインストール!

 

app_link_button_ios

  app_link_button_android